PET 検査

PET 検査行って来ました❗

検査の6時間前から、絶食との指示で・・この日は昼食抜きで出掛けました。

検査着に着替えて、身長と体重測定をし、ナースと医師から問診を受けて、いよいよ検査へGo ❗

PET 検査は、ガン細胞が正常細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を取り込む性質を利用するそうです。

ブドウ糖に近い成分を静脈注射して、一時間ほど安静にした後、撮影前にお手洗いを済ませて・・全身をPET で撮影します。

ブドウ糖が多く集まるところが・・いわゆるガンを発見する手掛かりになるんだとか😮


撮影中は台の上で動かないようにじっとしていなければなりませんでしたが・・それほど苦痛も無く、終えました😚

来院して帰るまでトータルで3時間掛かりました😬

検査結果は後日、紹介先の病院に郵送されるとのこと😱

あれこれと色々考えてしまいますが・・それは結果が出てから考える事にしたいと思います❗


最後までお読み頂きまして、ありがとうございます😆💕✨